HARADA AQUA

植栽編

こんちは~。
なんとか植栽まで辿り着きました。
隣の60Pその1水槽の水草を流用すると、もれなく髭苔付きキャンペーン実施中で大変なことになるんで使いません。

今回はaqua shop wasabiさんを利用。
これまたお安いお店ですね。
たまがったぶぁ~い。

当初予定通りに、ダーシー流木をメインに・・・・・
e0152647_1017031.jpg

kakuraさんから貰ったボルビティス。(ナローだったような・・・・)
それとミクロソリウム・ナローリーフ。

そしてソイルにはショートヘアーグラスとハムリックを悩んだ挙句、両方使うことに。
e0152647_10202981.jpg

e0152647_10205180.jpg

ハムリックは水上葉なんですね。

アクセントとしてクリプトも
e0152647_10225438.jpg

小型種のペッチーとバルパ。


・・・・・・で、そこで気づいたんですけど、流木組む前にダーシー・モスを巻いとかナイト・・・・・・

・・・・・・またバラすんかい!!!

今バラせば、元には戻らないような・・・・・
多分、立ってくれないと思う。 (歳なんですかねぇ~・・・・・kakuraさん・・・・)



e0152647_103427100.jpg


ちゅー事で、そのまま巻きました。
指先だけに集中してソロ~リと・・・・・。

そして植栽・・・・・・
e0152647_10392241.jpg


こ・・腰が・・・・。



嫁「何コレ・・・・稲?・・・・食えると?」
[PR]
# by harada1027 | 2010-04-26 10:43

準備編②

ほんの僅か進んでます。
e0152647_17565333.jpg

前に使ってた「自作水槽台1号」に手を加え、「自作水槽台2号」にバージョンアップ。
といっても高さを70cmにしただけです。
ニスを塗ってないんで、色も違うし・・・。
見た目最悪!
非常に強度に不安が残る出来となってしまい、激しく後悔してます。



とりあえずバックスクリーンを貼ってみました。
これチャームで買ったんですけど、完全に貼り付けるタイプですね。
車のフィルムと同じです。
後で剥がす時が心配なんですけど・・・・・。

それとエーハイムのオーバーフローパイプを設置。
e0152647_1813749.jpg


これ・・・・・いいですね~
そのうちリリィパイプに替えて・・・と考えてたんですが、これでいいかも。
以外にシンプルで素敵。
ただ、物凄い水流になりそうな予感がする・・・・。


ちなみに1枚目の写真にも写ってるんですけど・・・・
e0152647_1855412.jpg


ウチの嫁に「ADAのキャビネットが欲しい!」って頼んだら・・・・・・
このような残念な結果になりました。
[PR]
# by harada1027 | 2010-04-16 18:16

準備編①

結構買い込みました。
チャームっていいですね。
e0152647_85596.jpg

とりあえず・・・・・・・・
サブストラット5ℓ
プラチナソイル パウダー11ℓ
オーバーフローパイプ
バックスクリーン
Co2分岐
キスゴム(リリィパイプ用)
茶無家鴨

チャームって安いですね。
初めてアヒル貰いました。(今まで勝手に付いてくるもんだと・・・・・)

ソーラーⅡ用蛍光灯も探してきました。
e0152647_941325.jpg

といってもNAランプではなく、FPL36EX-D(6700K)です。
NAランプは高すぎる!  売ってないし・・・・。
ちなみにお値段1本700円と超お買い得!
6700Kなんで少し黄色く見えるかもしれませんね~。そこは我慢します。




そして流木はいつものお店で・・・・・
e0152647_9112292.jpg

大小関係なく1本500円なんで、そりゃーデカイやつ買うでしょう!
(てゆーか安くないですか?アク抜き済みだし)
適当に棒切れを6本くらい・・・・・・。




そして早速仮組しました!
e0152647_9135091.jpg

凸型構図ですね。(流木が長すぎ・・・・・)
一応陰性中心で考えてます。
シダですね。  ダーシー水槽です。
とにかく流木立てまくり!(違うとこが起ったりして・・・・・・・・・・・・・)


取り合えずダーシーをメインにして~
ソイルには成功したこと無いショートヘアーグラス・・・もしくはハムリック。
テネルスも混ぜたいですね~。
クリプトもエエなぁ~!


実は準備期間が一番楽しいのかも・・・・・・。
[PR]
# by harada1027 | 2010-04-09 09:32