HARADA AQUA

カテゴリ:未分類( 37 )

ブログ始めました

お久しぶりです。
恥ずかしながら別ブログを始めましたので宜しくお願いします。
[PR]
by harada1027 | 2012-02-19 21:59

それでは、さようなら~

え~今回で最後でおます。

みなさん長い間付き合っていただいて誠に感謝しております。

リンクさせているさせていただいている三度のメシより水草が好き軍団の皆さんも有難うございました。

そしてサヨ~ナリ~。

ネイチャーアクアリウムはこれからも続けていきます。

禁煙も続いております。

まさか30歳過ぎて「光合成」なんて言葉を使うなんて・・・・・・・・。





最後に一言・・・・・・・・・









光合成サイコ~!!!!!
[PR]
by harada1027 | 2011-05-20 00:48

誰も興味無いのは分かっとるが、最近の様子を語らせとくれ!

東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

久々更新ですね。

やはりキューバがキテます。
キューバ最高ですよ!
e0152647_11233916.jpg

e0152647_11334630.jpg

手間いらず、綺麗~。

コリパンダもキテます。
e0152647_11294261.jpg



水槽台もキテますキテます。
e0152647_1133728.jpg

[PR]
by harada1027 | 2011-03-21 11:36

キューバがジワジワとキテるのです

キューバ、キテます。

e0152647_17413990.jpg

e0152647_17412233.jpg


猛烈に成長遅いですが、確実に広がっていますので良いです。
完全にほったらかし。
そして気付けば広がっておる~!

60Pその1水槽のブライトサンドは茶コケが酷いので、全部吸い出しております。

いいかげん手前の水槽台はど~にかせんといかんのです。
手書きでADAって・・・・・。
決して自分では書いてませんのでご理解ください。
[PR]
by harada1027 | 2011-01-28 17:56

ブランチウッドに白カビ出てきた件

正確にはブランチウッドではなく、似た流木。
e0152647_13243616.jpg

白カビ見えるでしょ?

ヤマトヌマエビ入れんといかんのです。
しかし、最近この水槽に限ってエビが次々に死んでしまう奇妙な出来事が多発しておるのです。
気が付いたら全滅しておるのです。

原因不明。水質問題なし。pHチョイ高め。
魚はいたって健康。

最近のエビはチャラ~チャラしていっちょん気合の入っとらんとばい。
おなごんケツばっか追っかけっさらくけん、よ~わかエビんなっと。
いっちょ気合ば入れちゃらやん。
[翻訳:エビは非常に水質の変化に敏感であり、特にpHショックを受けやすい。したがって投入時 には慎重な水合わせが必要である]

e0152647_1334688.jpg




いつもこの角度から眺めておるのです。
e0152647_13361610.jpg

[PR]
by harada1027 | 2010-12-17 13:59

無理やり感あふれるシダレイアウトが完成した件

ダーシーレイアウト完成~

e0152647_936050.jpg


なんとまぁこの流木の使い勝手の悪さ!

油断すれば浮いてくるし、アクが凄いんです。

今持ってる石をすべて積み上げて固定してます。

水草はすべて石に巻きつけて置くだけ。

底床はブライトサンド。

e0152647_939882.jpg


〇ボルビティス・ヒュデロッティ
〇ミクロソリウム・ナローリーフ
〇ミクロソリウム・ウィンデロブ
〇ファインリーフ ラオス スプライト
〇アヌビアス・バルテリー
〇アヌビアス・ナナプチ
〇南米ウィローモス
〇ブセファランドラspシンタン

定番種ばっかりでなんかすんません。
[PR]
by harada1027 | 2010-12-11 10:04

龍王石の欠片を適当に配置してみた件

しょーゆーことです。
e0152647_2350266.jpg


それでキューバパールなんですけど、一見広がってるように見えまっしゃろ?
でも上から覗いたらスカスカなんですわ。

それと、ミナミヌマエビの稚エビがそこらじゅうウヨウヨしてまして・・・
そりゃもう賑やかでこれからもがんばっていかなあかんなぁ思ぅてます。
[PR]
by harada1027 | 2010-11-28 00:06

ラスボラ・ヘンゲリー

ラスボラ・ヘンゲリーを迎えました。
e0152647_14551177.jpg

e0152647_1455285.jpg


この透明感・・・・・(*´Д`)ハァハァ

涼しげな姿・・・・・(*´Д`)ハァハァフンフンソウソウ

おっちゃん・・・たまらんわぁ・・・・(*´д`*)逝っちゃイヤァ-ン!!


e0152647_15351776.jpg


ガラス面の苔が酷いです・・・・エッチィー♪…(*ノ∀ノ)イヤン






調子に乗って参加してみ・・・・(*´д`*)ハァハァオネガイ・・・・
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by harada1027 | 2010-06-01 15:38

そしたら、どーなった・・・・編

ウィーローモス全盛でございます。
e0152647_9241771.jpg

kakuraさんから貰ったボルビティスも絶好調でございます。
e0152647_9254815.jpg


真ん中のナローリーフがなんとも寂しげ・・・・・。
e0152647_9264278.jpg


最近ガラス面のコケが目立ってきたんで、オトシンの登場!
e0152647_9282579.jpg

このオトシン達、3匹居るんですが、そりゃもう元気元気
初めてオトシンの群泳見ました。

ヘアグラ・・・・やはり成長が鈍い・・・・。



調子に乗って参加してみました
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by harada1027 | 2010-05-22 09:30

そーいえば、あれから・・・・・編

今回、念願のメタハラ導入となりました。
e0152647_1317184.jpg

これ現場事務所に届いたわけですが、そのまま家に持ち帰り、速攻設置し、点灯し、感動し・・・・・
仕事に戻りました。(何しとんねん)

このメタハラ・・・・・・70Wでございます。
「ファンネルラッキー70W 10000k」でございます。
e0152647_13244936.jpg


150Wと70Wで随分迷いました。
何しろ2.9畳のクーラー無しの部屋に150Wメタハラ・・・・・ん~熱いかも。
しかし70Wでは暗いかも・・・・・。
電気代考えると・・・・。

・・で・・・決め手は「GRASSY AQUA」さんのHPですね!

実際点灯してみて、明るい!ユラユラがイイ感じです。
スッキリとした透明感。
そして川の中を覗いている感覚・・・・・。

こりゃたまらんな~。



明るさの比較として、150Wは持ってないですけど
グリーングロウ604←ファンネルラッキー←ソーラーⅡの順といったところでしょうか。

多分グリーングロウが水草育成には一番だと思います。(有茎には最適!)
メンテ時と水温上昇が難アリですけど・・・・。

只、メタハラは・・・・癖になりますな~。


まだ仮設置状態のままなんで、時間があれば綺麗に配線していきたいと思います。






調子に乗って参加してみました
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by harada1027 | 2010-05-20 13:46